同窓会総会・講演会・懇親会開催!!

イメージ 1

7月10日、北浦和のカルタスで、平成28年度の総会等が開催されました。

 総会  24名
 講演会 36名
 懇親会 31名
の参加でした。


講演会は、東日本大震災後5年がたったことで、支援で何ができたのか、何ができなかったのかの総括をしてもらおうという予定でした。しかし、4月に震度7が連続でおこるという熊本・大分大地震が起き、大きな災害となりました。このことも含め、
地域の災害時に活きる日福ネットワークというサブテーマで山本克彦先生に講演をいただきました。


DMAT(災害派遣医療チーム)の福祉版であるDWATの必要性が言われるようになってきていますが、その日福大版であるDWANT(災害派遣福祉NFUチーム)が動き出しているとのこと。他にも地元に根差した大学生たちの支援など若者の思いとそれをコーディネートする先生の実践のお話をいただきました。


次回の同窓会行事は通信生交流会です。場所が決まったらまたアップしますので、ふるってご参加を!!