東京支部総会に出てきました。(その2)

イメージ 1
日本福祉大学東京オフィス
 会場と同じフロアに日本福祉大学東京オフィスがあり、そこの菅(「かん」ではなくて「すが」さん)から福祉大の現状のお話がありました。
 このHPのゲストブックに投稿1号の恩人です。事務局で入試、学生課、専門学校つくり、福祉経営学部づくりなど、なかなかたいへんな仕事をこなしてきた「デキル男」といった感じの方です。福祉大は18歳人口減少の大学冬の時代に、なかなかがんばって充実しているようです。私らが通っていたころに比べ格段に充実している様子(詳しくは、追って別のブログで)。
 私は、東京オフィスに立ち寄らせていただきました。思ったより広かったです。卒業生の方は、気軽に立ち寄ってください、とのことです。

○集合写真
 会の終わりには集合写真(このブログで掲載のとおり。載せてもらっては困る方は、「ゲストブック」でご連絡を。)を撮りました。

○懇親会・やはり交流が一番!
 その後歩いて10分の千駄ヶ谷駅前の中華料理「龍樹」で懇親会(31人参加)。自己紹介で盛り上がりました。
 やはり同窓会は「交流」がいい!と思いました。
 帰られた半分近くの方々も年代、職場いろいろだろうし、一言でも話を伺いたかったです。
 懇親会に来なかった若い参加者、次回は来るかなあ?と少し心配。 懇親会の前の本番でも交流の場を作ってあげてほしかったですね。

○通信教育生パワー
 それから通信教育の方がたくさんおられました。福祉大卒業後あらためて入った方ではなく、福祉大にはまったく初めて入られた方々。働きながら学んだ人生的には私より先輩。
 そういった方々の方がエネルギーがあるような気さえしました。

○そのほかいろいろな方のお話が伺えて勉強になりました。家庭の都合で中座せざるを得なかったのですが、参加してよかったです。
(以上、元東京支部長・本部役員の柴田先輩の加筆をいただきました。)

○神奈川支部
 4月14日(土)だそうです。詳細はまたお知らせします。