東京支部総会に出てきました。(その1)

イメージ 1
○会場は日本青年館
 3月10日(土)日本青年館(新宿区)で開催された東京支部総会に出てきました。日本青年館は、国立競技場や神宮球場のそばです。
日本福祉大学東京オフィスがあります。

○参加者は前より増えた?
 総勢約50人。群馬、埼玉、千葉、神奈川の各支部からも多数おいでになっていました。ゲスト的に静岡(本部通信教育同窓会)の方も。「たった50人」と思われる方もおられるでしょうが、私は、地方勤務で5年ぶりぐらいの参加ですが、こんなにたくさん!と正直驚きました。今まで私が出たときは20~30人ぐらいだったような気もします。通信教育の方が入ってきたことが大きいでしょう。

○総会・講演
 総会では、決算、予算案や計画、規約改正(代表者会議の権限を高める)などが承認され、東京オフィス菅室長が、大学の現状を話されました。
 次に、木全先生の講演(写真)です。「障害者自立支援法」についてでした。熱心に話され、質疑応答の時間はなくなりました。

(本部役員・元東京支部長柴田文夫先輩の加筆をいただきました。)
その2に続きます。