平成27年度総会・講演会(その2)

イメージ 1

講演会は、綿祐二先生をお招きして、「福祉の理想と現実」と題して講演を行っていただきました。

いつもの参加人数を想定して会場を決めたのですが、“うれしい誤算”で47名(受付なしを含む)の参加があり、とても盛況でした。席が足りなくて、役員はドアの外から聞く形で席を空けて何とかという状態でした。

事前の申し込みではもっと多くて、「後から来た人にはレジャーシートを敷いて、そこに座ってもらって……」ということまで考えましたが、台風崩れの熱帯低気圧がウロウロしていて天気が不安定だったこともあってキャンセルが出たので、来ていただいた皆さんには席に座っていただけた、という状態でした。

綿先生は、自らの家族がみんな違った障害を持つ家庭で育ち、さらに、実際に施設運営をしているというなかで、現実に即したお話がありました。