第6回通信生交流会開催

イメージ 1

昨日(10月18日)、通信生交流会が大宮駅東口「おだいどころ」で開催されました。申し込みは20名以上だったのですが、都合で欠席の方が数名いて、結果、16名の参加でした。(終了時の集合写真)

総会の際やこれまでの交流会のアンケートなどで「せっかく集まるのに、飲み会だけではもったいないので、講義もして欲しい。」との要望が大きかったことから、ミニ講座を飲み会の最中に実施することにし、今回は初めてのこともあるため、会長である私が講師としてお話をさせていただきました。

テーマは、今、話題になっている生活保護法及び生活困窮者自立支援法による自立支援についてです。

当初、“ミニ講座”というとおり、10分程度で終わるようにして、あくまでも皆さんに勉強していただくためのとっかかりという内容で考えていましたが、参加者からのさまざまな質問が出て、結果的に30分にわたってしまいました。

今回の反省を踏まえて、次回以降もテーマを変えてミニ講座を開催してみようかと会長個人としては考えています。(正式には役員会での検討ということになりますので……。)